人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のレポートをこちらに綴っております。旅をされる参考になれば幸いです。
by torotoro-tabi
本郷3丁目
東大の側に行けるならぜひ行きたいお肉屋さんがございました。
2009年12月にNHKで放送された『ブラタモリ』(久保田アナがアシスタントの頃)
本郷台地で紹介されていたあの『まるや肉店』のことです。
そちらでは店先で、「本郷菊坂文人ウォーキング」という地図を販売されているのです。
文豪たちがまだ若かりし頃下宿していた場所を似顔絵で示しているという超マニアックな地図!
ほしい、そしてこの地図を片手に下宿先だった跡を探しながら歩きたい。
しかし、6年も前の放送の情報、まだちゃんとあるのか!?
ありました〜〜〜〜〜〜。うれしい〜〜〜〜。


本郷3丁目_a0347200_21575261.jpg
















名物菊坂コロッケをほうばりながら....。
お店のお姉さんもとってもいい人〜。いろいろおしゃべりも楽しかったです。
時間があればこれを見ながらそのまま追跡したいのですが、
時間はもう夕方....。この地図を持って歩くのは次回のお楽しみにおいておきます。
(この地図を頼りに、文豪たちの事もしっかり調べてまたこの場所にくるぞ)
で、駅を探しながら歩いていると!!
あの知る人ぞ知るおしゃれな輸入文房具屋さんの「スコス」を発見♪


本郷3丁目_a0347200_21590723.jpg
















私の持ってるお気に入りの雑誌や文房具の本によく登場する
あのスコスではありませんか!!!!
偶然に見つけてしまい、テンション上がって時間ないので店内へ。
紙ものや筆記用具、書類ケースなど、いろいろ購入。
(やっぱりおしゃれやった!雑誌でよく見てた憧れの店主さんとちょっとしゃべれました)

by torotoro-tabi | 2015-08-20 21:56 | 東京
<< 銀座 奥野ビル探検と千疋屋のフ... 旧岩崎邸 >>