旅のレポートをこちらに綴っております。旅をされる参考になれば幸いです。
by torotoro-tabi
カテゴリ
広島県呉市
広島県江田島市
広島県尾道市
広島県竹原市
広島県福山市
広島県その他
奈良
京都
東京
岡山
鎌倉
四国地方
ハワイ
その他のジャンル
江田島 みかんですよ。
今日は江田島にみかん狩りに行ってきました。
というのも、Bridge夫妻から
ご夫婦で「みかん狩り」しませんか!?とお誘いいただいたからです♪
おお〜たのしそ〜〜〜。
という事で、今日は大人4人で『みかん狩り』ということになりました。

a0347200_13511135.jpg















「ごはんですよ」ではなくて「みかんですよ」ですね。
看板がめちゃめちゃいいので思わず車をとめて撮影してしまいました。
こちらがみかん狩りに向かう道の入り口にある『平木観光農園』の看板です。
この味のある手作りの看板は毎年ご主人が描きかえてらっしゃるそうです。
みかん狩りだけでなく看板の絵も楽しみの一つになりますね。
坂道を上っていくと、
おいしそうなみかんがたくさんなっているみかん畑に到着しました!

平木観光農園お連絡先。。。0823-43-0702

a0347200_13513403.jpg















キムちゃんと美味しくみかんをいただいているところを大将が撮影していて、
その様子をうちの主人が撮影してくれております。
木によってちょっとずつみかんの味って違うのですね。
こっちも美味しい!こっちは濃くがある!
などなどいいながらつめ放題の袋にせっせと入れております。

a0347200_13515335.jpg















平木観光農園の人に美味しいみかんの選び方など教えてもらっているところ、
「形がたいら」なみかんがおいしいよ〜とのことでした。
お昼はこちらで『ジンギスカン料理』をいただくことができます。
美味しかったですよ〜。デザートはお昼前に収穫したみかんです。


[PR]
# by torotoro-tabi | 2008-12-23 13:47 | 広島県江田島市
江田島 ポーク&チキン
Bridge夫妻」と行く江田島(みかんですよ)のお話の続き!

平木観光農園にてジンギスカンの焼肉と美味しいみかんを満喫した後、
次にBridge夫妻に連れていかれたところは
『ポーク&vチキン江田島』と『江田島乗馬クラブ』!!
まずは牧場へ!!

a0347200_13452718.jpg















鶏2000羽がひろ〜い農場で放し飼いで飼育されています。
こんなところで飼育されている鶏さん、ストレスもないからでしょうね
美味しい卵を産んでくれるとのこと!!
雄鶏さんたち、大きな声で思いっきり『コケコッコ〜〜〜〜』
切串の高台にある5000坪の牧場の鶏さんは気持ち良さそうでした♪

a0347200_13454873.jpg















子豚ちゃん。。。君も隣のゲレンデにいるお兄さんやお姉さんぐらいになったら
お肉にされてしまうのね、、、、、。なんだかせつない。。。。
でも、生きていくためにもお肉は必要。
お肌の潤いのためにもコラーゲンたっぷりの豚肉は食べないわけにはいきません。
大好きなお好み焼きにだって、冬に美味しい豚汁にだって必須の豚肉!!
ありがとーの感謝の気持ちを私たちは忘れたらあきません。。。。

a0347200_13460744.jpg















その、お兄さんやお姉さん豚です。(一匹寝てる奴がいる♪)
もう少し太ると市場へ。。。。ドナドナです。。。。
ほんまに私たち人間は日々の恵みに感謝の気持ちを忘れんようにせんと。。。

次に向かったのはポーク&チキンと同じ方が経営されている
『江田島乗馬クラブ』へ。。。。
こちらもすごい!!大きな馬が5頭もいました。
馬ってほんとに大きいですね。

a0347200_13462510.jpg















この顔の大きさの違い!!!!馬って馬面!!かっこいいですね。
昔の武士なんかはこの上に乗って「はいや〜っっっっっっっっ」ということを
やっていた訳で。。。。すごいです。
こちらの2階でもバーベキューができるようになっているとのこと。
帰りには「無花果いる〜!?あげるよ〜」という訳で
急遽『無花果狩り』にもいく事に!!!!
(みかん狩りと無花果狩りを同じ日にした〜)
いっっっっっっぱい無花果をいただいてしまいました♪
(あまりにもいっぱいいただいたので今夜ジャム作りに初挑戦します)
その日の夕食はポーク&チキンの豚肉をいただきました。
美味しいのはあっという間ですね。
家族4人でペロッとたいらげさせていただきました。
江田島、、、、ほんとにステキなところです。

『ポーク&チキン』と『江田島乗馬くらぶ』のお問い合わせ先
江田島市江田島町切串3-10-21
0823-43-0567 (豚、鶏肉の地方発送も可能)






[PR]
# by torotoro-tabi | 2008-11-23 13:40 | 広島県江田島市
竹原市 町並探索とサウナを楽しむ
用事があったので主人を誘って朝から竹原へ出かけておりました。
用事は午前中にすんだのでその後は一度行ってみたかった
竹原町並み保存地区へ行ってみることに。。。♪


a0347200_22311363.jpg









江戸時代から残されている建物はいいですね。
蔵を使ってカフェや食堂にされているところがたくさんありました。

そのあと、主人が友人に教えてもらったという岩のサウナへ行く事に。。。


a0347200_22313533.jpg









岩乃屋』さんというところです。
入り口で入浴料1200円を払っていざ出陣!!
(混浴のサウナなので水着が必要です)
私は見学、、、主人だけサウナ体験です。


a0347200_22320636.jpg









↑左の画像にあるこの小さな扉を開けて入ります。
「あつい方」と「ぬるい方」の二つの扉があり、これは「あつい方」。

常連のお客さんがさっきもぐって採って来た!というタコを醤油でいただきました。
裸の付き合いだからでしょうか、そこにいたおじいさんもおばあさんも
中年のおじさんに大学生のお兄さんたちとも和気あいあい♪
採れたてのタコ!ほんとに美味しかった♪

「あんたも入ればいいのに〜」と他のお客さんたち!
「いやいや〜、いくらなんでも私はパンツ一丁になったらいけんでしょうに。。。」
「いや〜大丈夫よ、上のシャツ着たままで入っていいんよ〜」
「着替え持ってきてないし、帰りどうするん????」
一瞬考えたのですが、やっぱり今日はやめておきました。。。

暑いサウナには暑い飲み物がいいんよ〜〜〜。なんか不思議ですが
そう言われるとそうなのかな〜。皆さん湯のみをかりてお茶のんでましたね。。。


a0347200_22332873.jpg









私はタコを振る舞っていたおじさんのお母さんという90歳近いおばあちゃんと
いろいろおしゃべり♪
右側→の主人が海に入っていた写真の向こうに見えるのは
あの戦時中、毒ガスを製造していたということで有名な
『大久野島』と教えてくださいました。
思ったよりとても小さな島で、大きな鉄塔が立っておりました。

いや〜、帰り主人がサウナに寄りたいというから、またスーパー銭湯みたいな
ところなのかな〜と思っていたら、すごいところでしたね〜。
寒い冬はまた格別らしいですよ〜!!
行かれるときは水着をわすれないようにです。

その帰り、すごく素敵なカフェにて休憩。


a0347200_22340757.jpg
















cafe HOXTON
竹原市忠海長浜3丁目4-10

海が見える最高のロケーションにとびきり美味しいコーヒーと
気持ちいい音楽の、なんともいえない心地よさに酔いしれておりました。
本当の大人のためのカフェでした。

いつも高速に乗るのに通り過ぎていた「竹原」ですが、いいところですね。
またぜひちょくちょく遊びにいきたいな〜と思います。




[PR]
# by torotoro-tabi | 2008-09-24 22:28 | 広島県竹原市
くるみの木に寄り道 
久しぶりに両親と妹家族と私の家族とで食事をした帰り、
くるみの木」に寄り道しました。
くるみの木はうちの実家のすぐ近所なのです。

a0347200_17221233.jpg


























カフェでお茶でも...と思ったのですが
満席だったので併設してある
雑貨屋さんで少しお買い物。

a0347200_17221795.jpg













母がお箸を買ってくれていました。
先がとても細く削ってある木のお箸、
とても使いやすいです。

[PR]
# by torotoro-tabi | 2008-08-18 17:21 | 奈良
ハワイ 友人のお家訪問とハワイ料理のお店。
なんといってもいろいろ連れて行ってもらった中で一番感激したのが
友人haruちゃんのお家です。アパートの1階が彼女の家族が住むところ。
特にキッチンが素敵で思わず写真を撮らせていただきました。

a0347200_12272810.gif







素敵でしょう!!!!
レースの飾り方なんてとってもステキ!!!!
「このレースtoro*toroで買ったやつよ〜」
「ホントだ!!ま〜こんな可愛い使い方もあるのね〜」と感激しまくり!!
外には小さいお庭があり、旦那様が栽培しているという木箱の家庭菜園も
とっても可愛い!!プチトマトやハーブが元気に育ってました!!

a0347200_12303943.gif








年代物のウクレレが可愛いので思わずパチり♪
緑のドアと白い壁がとっても素敵でしょ!!!!

その後いったんバスでホテルに帰りディナーにはharuちゃんの旦那様も一緒に
ハワイ料理を食べに行きました。
カパフル通りの『ONO HAWAIIAN FOOD』というお店です。

a0347200_12314401.gif








人気のお店のようでお店の外でしばらく待つことに!!
Kalua Pig(豚肉を細く裂いたもの)とかマグロのお刺身みたいなの、トマトのマリネのようなもの、寒天のお菓子、ライス、ハムのカットしたようなもの、、、などなどが小皿に入れられてやってきました。どれもすごく美味しくてペロリとたいらげましたよ!!さすが人気のお店だけあってとっても美味しかったです。

その後はホテルまで車で送ってもらってお別れだったのですが、、、
次の日偶然アラモアナで会うというすごい偶然があり、またharuちゃんと子供たちと私と主人はお茶しておしゃべりできたのです。こんなこともあるのですね。
ほんとに今回のオアフの旅はharuちゃん一家のおかげで大満喫できました。
心からありがとう!!!!

[PR]
# by torotoro-tabi | 2008-07-08 16:33 | ハワイ
ハワイ スーパーマーケット巡り その1。
7/7はHondaの式典があり、ハワイコンベンションセンターにて
表彰式、懇親会がありました。
(このことはまた後日お話することにします)

7/8と7/9はフリータイムということで、私は友人のharuちゃんと会うことに!!
彼女と知り合ったきっかけはなんと『toro*toro』なのです。
まだ、呉の白岳でお店をしていたとき、彼女ははるかハワイからインターネットでHPを見てくれていて、日本に里帰りの際、オープン日に訪れてくれたのがはじめての出逢いでした。
その後、お店を閉店してからも度々メールやコメントで連絡を取り合い、里帰りの度に会うようになり、イベントに来てくれたりして仲良くしてもらっていました。
そんな中、今回彼女の住むオアフ島へ行くことが決まり、
ハワイでの再会が実現したのです!
「ハワイに行くことがあったら宜しくね〜」
日本で別れるときに言った言葉がこんなに早く実現できるとは思いませんでした。

そんなご縁で知り合ったharuちゃんと7/8は泊まっているハイアットリージェンシーの前で待ち合わせ。主人もおともしてくれるということでharuちゃんの子供たち二人とみんなで5人でお出かけすることになりました。

前もって、地元の人が使うスーパーやホームセンターに行きたい!と伝えていたので
そういうところを中心に案内してもらいました。

ワイキキからカパフル通り→カピオラニ通り→サウスキング通りとバスを乗り継ぎ
やってきました。この近くにある公園には広島の宮島の小さめの鳥居がありました。
(ホノルルと広島は姉妹都市なんだそうです)
a0347200_11285213.gif






まずは『スターマーケット』というごく普通のスーパーマーケットへ!
ここでミネラルウォーターを購入!!

次に行ったのはオーガニックのスーパーマーケット
『ダウン・トゥ・アース・ナチュラル・フード』
オーガニックのスーパーなので安心して食べ物が購入できます。
a0347200_11302564.gif














大きな緑の楕円の果物はなんとハワイのすいか!!楕円なのですね。
ナッツや粉ものが量り売りされています。
haruちゃんはパイナップルの砂糖菓子を購入していました。
コンドミディアムを借りたりしてオアフでしばらく滞在するなら
このスーパーでお買い物してお料理すると安心だなと思いました。
(そんなことはこの先多分ないと思いますが....)



ハワイ スーパーマーケット巡り その2へ続く!


[PR]
# by torotoro-tabi | 2008-07-08 14:59 | ハワイ
ハワイ スーパーマーケット巡り その2。
その次にいったのは『THRIFT STORE』という名のリサイクルショップ。
日系の人が多い、ハワイなので日本の物もたくさんありました。

a0347200_12090903.gif






ここで購入したのが小さな鉄のフライパンとレースをお揃いで数色。
フライパンは主人がアウトドアで使うからという事で購入...2ドル。
レースは1束25セントx5束でした。

次に向かったのは『シティ・ミル』というホームセンター。
トイレのふたの種類の多さにびっくり!!
ドアノブやフックなどもいい感じのがいろいろ揃ってました。

a0347200_12100809.gif






そして『ベニ・フランクリン・クラフト・ストアー』。
ここはいろんな手作りの材料が揃うお店です。

a0347200_12104244.gif








無地のカードセットを一束と刺繍糸を数本購入!!
主人「なにもハワイで刺繍糸買わんでもええんとちゃううん???」
私 「だってDMCの刺繍糸49セントよ!!日本じゃ80円だもの!!」

ここで一休みしようということでランチを食べることにしました。
クラフトストアーと同じ建物内にあった「メキシカン」のお店です。
定員さんがやってきていろいろ言ってきます。メニューを見てもチンプンカンプン!?
そんなときharuちゃんが流暢な英語でいろいろ
聞いてくれます♪現地に友人がいる旅ってなんて安心なんでしょう♪
アメリカンなサイズでいつも注文に失敗するところをちょうどいいサイズに押さえて
ランチを注文することができました。タコス、とっても美味しかったですよ〜。

a0347200_12105952.gif







その後、またバスに乗ってこんどはアラモアナショッピングセンターの近くの
『ウォル・マート』にいきました。日本でいうイトーヨーカドーみたいなところかな!?

a0347200_12145480.gif

















ここは私も主人もとても気に入って次の日もまた行きました。
お土産物もここでいろいろ購入。
アメリカの色画用紙や落書き帳の紙質や色がなんとなくいい味が出てて
これで封筒でも作ったら可愛いかも♪と思い、自分用に購入。
筆先のペンは描いた感じが絵の具で描いたようになるというもので
我が子のお土産の一つにしました。
(早速息子が自宅から見える景色を描いています。(右下の画像))

スーパーマーケット巡りのレポートはこれでおしまいです。
次はharuちゃんのご自宅にお邪魔してきたお話です。




[PR]
# by torotoro-tabi | 2008-07-08 12:19 | ハワイ
副都心線 渋谷駅
「パテ屋」と「D&DEPARTMENT」を満喫した後、田園調布から自由が丘にもどり、
東急東横線で渋谷まで帰ってきました。
渋谷といえば安藤忠雄さんがプロデュースされた副都心線の渋谷駅を見なければ!!
と思い、予約しているホテルがある丸の内まで地下鉄で戻ることにしました。

a0347200_16290912.gif






正直私は地下が苦手で、息苦しくなる気がするので最近はさけているのですが
テレビなどで自然の風と光を取り入れているエコな駅と聞いていたので
あまり不安はなかったです。
聞いていた通り、エアコンだけの空気感ではなく、風が通り、地下だというのに
広々した開放感で地下にいる気が全然しないとても気持ちのいい空間でした。
駅の色みも濃いめのグレーをベースに黄色がさし色で使われていてとてもステキでした。さすが安藤建築!!すばらしかったです。

次の日は朝から主人の会社のHPをリニューアルするにあたり、
新丸ビル4階のカフェにて打ち合わせをしました。

a0347200_16293095.gif













打ち合わせ相手は主人のいとこのU君です。
来月あたりにはリニューアルされてUPできることと思います。
(今日、明日はアーバンタイムスの制作でまた自宅缶詰状態になると思います)
は〜、頑張らねば。。。。
打ち合わせは順調に進み、お昼までに終わり、その後U君と主人と3人で
同じビル内にある「自由が丘グリル」でランチ!!(美味しかったです!!)


[PR]
# by torotoro-tabi | 2008-07-06 16:27 | 東京
自由が丘〜田園調布。
7/6に仕事の打ち合わせだったのが7日の朝に変更になったので
6日は昼からゆっくり時間をとることができました。
そこで!!以前から行きたかった田園調布にある
『パテ屋』さんと『D&DEPARTMENT』へ行くことに!!
東京駅から山手線で渋谷に行き、東横線にて自由が丘へ!!
今回は田園調布方面へ歩いて行くことになりました。

a0347200_16180792.gif







東京へ行く機会があるのならどうしても行きたいと思っていた「パテ」のお店。
近くにパン屋さん「エスプリ.ド.ビゴ」があるのでそちらでパンを購入し、
パテ屋のパテを付けていただきました!!
私が購入したのは「レバーパテ」と「茄子ペースト地中海風」の2種類。
50gから小分けにしていただけるのでいろいろ味わうことができると思います。
(他にもいろいろありました!!)
オーナーみずからお店に立たれていて、実際お会いしておしゃべりすることもできました。パテ屋を35年ほどされているというオーナーさんは想像していた以上にとっても気さくでお優しくてとっても可愛い方でした。
ちょっとの間お庭を一緒に散策してくださいました♪

a0347200_16182726.gif








『Pate屋』
東京都世田谷区玉川田園調布2-12-6
03-3722-1727
OPEN...AM11:00-PM6:00 定休日...月曜、火曜、祭日
夏休み(8/1-8/31) 冬休み(1/1-1/15)

『エスプリ・ド・ビゴ』
東京都世田谷区玉川田園調布2-13-19
03-3722-2336
OPEN...8:00-19:00
定休日 水曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それと、どうしても行きたかった「D&DEPARTMENT」へ!!
パテ屋さんから南へ行き、環状8号線まで出たら東方面へ行き、玉川浄水場の交差点を少し行くとありました。
先日Blogで紹介していた「ナガオカケンメイ」さんのお店です。
ロングライフデザインをコンセプトのそのお店自体も
古い会館をそのまま利用されているようで、店内もいたってシンプル!!
なつかしい〜と思う60年代70年代〜ずっと愛されているロングライフデザインの雑貨屋家具が所狭しと置かれています。
私も今回その後のハワイ行きの飛行機に持ち込める旅行かばんが欲しくていざ店内へ!
エース60・エレガントバックショルダー」早速その鞄を見て即購入を決定しました。
ファスナーの先にあるパチンと留める鍵もできるその金具は
昔、子供のときにうちの母が使っていた旅行鞄にも付いていたな...
とうれしくなりました。
実際使ってみて、ほんとに楽で丈夫で使いやすくて、
タイトな焦げ茶のワンピースにこのエース60を肩からかけた
姿を鏡でみるとなんか母の若い頃のファッション雑誌で見かけたような
そんなおしゃれな感じを感じさせてくれるショルダーバックなのです!!
ロングライフデザインってほんとにステキ!!

a0347200_16183358.gif







D&DEPARTMENT
東京都世田谷区奥沢8-3-2
03-5752-0120
OPEN...12:00-21:00 ダイニング...12:00-24:00
定休日 水曜日




[PR]
# by torotoro-tabi | 2008-07-06 16:21 | 東京
福山市 鞆の浦
鞆の浦と仙酔島の旅、、、鞆の浦編!!

広島のローカルニュースで毎年3月ごろ話題になるのが
鞆の浦の「町並ひな祭り」です。
町並みの美しさに一度は訪れたいと思っていました。
鞆の浦。。。いにしえより潮待ちの港として栄えた鞆の浦。かつてこの町では多くの武人、文人、芸術家が交わり、先進的な瀬戸内の歴史と文化を形作ってきました。船が風と潮の流れを利用していた時代、瀬戸内海の潮の分かれ目となる鞆の浦には、潮の満ち引きを待つ船が集っていたという町。(鞆の浦のHPより抜粋)
今私がはまっているのがNHKの大河ドラマの「篤姫」。
江戸末期の町並みがそのまま保存されている鞆の浦の町はその時代にタイムスリップしたかのよう!!その町の中で実際鞆の浦の人は暮らしてらっしゃるのです。
ほんとにその町並み、建物のたたずまい、文化。。。感動でした。

a0347200_22223243.gif







左画像から...
「江戸黒」と呼ばれる黒漆喰の壁!!はじめて見てほんとに興奮しました。
先日NHKの「美の壷」で蔵の話を聞き、すっかり蔵フェチになってしまった私...。
一度は見てみたいと思っていたのが黒漆喰だったのです。
ベランダから飾られていた鯉のぼりがいい感じ!!
時代劇に出てきそうなお地蔵様。
雰囲気満点の文房具屋さん、ガラス戸には「あじさい」のポスター。
(あ...あいさつ、じ...自分から、さ...さわやかに、い...いつまでも)


a0347200_22225501.gif







左画像から...
道ばたに普通にある井戸水を汲むところ
古い商家、鞆の浦にはこんなお家が並んでいます。
古時計が普通に販売されている!!時計屋さん。
鞆の浦の潮の干満の差が大きくて昔の人の知恵で出来た階段状の港。


a0347200_22231456.gif















左上画像から...
「深津屋」という名の喫茶店もう時間が遅くて閉店されていて中に入れなかった...。
すごく素敵で思わずシャッターをきりました。
(窓から見えるコレクションのコーヒーカップとソーサーが素敵)
国重文の「太田家住宅(鞆七卿井落遺跡)」。ここも17時までだったので入れなかった。(次回はぜひ訪れるぞ〜〜〜)
常夜灯を背にした景色...。ギターを弾く若者が絵になってた。
左下画像から...
路地フェチでもある私!!こんな路地だらけの鞆の浦でした。
常夜灯を遠くに見える鞆港。
軒先の灯りがノスタルジック。
そろそろ日暮れ....、常夜灯にも灯りがともりました。

まだまだ見てみたいところや訪れてみたいところがいっぱいの鞆の浦。。。
次は「町並ひな祭り」のときにぜひ伺おうと思います。
お寺や神社もたくさんあり、信心深い町なのでしょう。
昔から大切に暮らしてらっしゃるその町並みにほんとに感激した旅でした。


[PR]
# by torotoro-tabi | 2008-05-04 22:17 | 広島県福山市