旅のレポートをこちらに綴っております。旅をされる参考になれば幸いです。
by torotoro-tabi
カテゴリ
広島県呉市
広島県江田島市
広島県尾道市
広島県竹原市
広島県福山市
広島県その他
奈良
京都
東京
岡山
鎌倉
四国地方
ハワイ
その他のジャンル
カテゴリ:四国地方( 2 )
12天守のひとつ山城 松山城の天守へあがる! 
松山観光港に到着→松山城二の丸の端っこで主人の車からおろされる。
どうやら通常観光客が利用する「リフト」や「ロープウェー」乗り場とは正反対の場所みたい。
ちょっと考えて歩いてあがることにした。(二の丸)も見て見たかったし、
と言う訳できれいに整備されている二の丸、ほとんど観光客なしでした。

a0347200_19331105.jpg














松山城は海抜132mの勝山山頂に本丸、中腹に二の丸、堀の内に三の丸を置く。
その二の丸から本丸にむかいます。
昔の人はお城に入るのになんどか検問があったのでしょうか?
けっこうきつめの石段をあがっていきます。
マニアックなルートらしく、歴史好きそうなおじさんにたまにすれ違うぐらいでした。
(毎日自宅の坂道で上り下りしてる成果があったのかさほどきつくはなかったです)
遠くに本丸が見えてきて、おお~カッコイイと思わずひとり言。。。


a0347200_19333185.jpg



















本丸からは入場料がいります。
窓口の人にリフトとの共通券はお買い求めされなかったのですか?
と言われ、いや~二の丸から来たので...というと
それはそれはご苦労様と言われる。
(ちょっと褒められたみたいでうれしかった)

本丸のご本殿まではどれほど門をくぐったわかりません。
それほど門がいっぱい!櫓がついた立派なものがたくさん。
お殿様を守るためいろいろ考えられてつくられたのでしょう。
(昔は飛行機やヘリコプターがなかったから空からせめてくる心配はなかったからね)



a0347200_19335970.jpg


















松山城の大天守と小天守
現在の12天守(江戸時代以前に建造された天守が現代に残っているのが12のみ)
の中で唯一築城主として瓦に葵の御紋があるとのこと。


a0347200_19342854.jpg




























お城の上の雲(坂の上の雲)を眺めて
彼らはいろんなことを思いめぐらしていたことでしょう。


a0347200_19350217.jpg

















屋根瓦の黒、漆喰の白、木の焦げ茶のコントラストがしぶい!!


a0347200_19352758.jpg




























大天守からながめた景色。瀬戸内海を見る。
鎧や兜を身につけて写真を撮れるというスペースがあり、
ものすごく兜かぶって写真を撮りたかったが、一人だったので我慢。
だって、おんなひとりが 兜かぶって鎧着て、
「スイマセンシャッター押してもらえますか?」はさすがに変でしょ。






[PR]
by torotoro-tabi | 2010-08-11 19:29 | 四国地方
萬翠荘と坂の上の雲ミュージアム
a0347200_19253657.jpg























ヨーロッパの古城のようでしょ。洋館「萬翠荘」。
坂の上の雲ミュージアム内から撮影しました。
1922年(大正11年)に旧松山藩主の子孫久松定謨(ひさまつさだこと)が、
建てたフランスルネッサンス風の別邸。
定謨さんがフランスへ留学される際、秋山好古をお供に連れいきます。
この留学で好古はフランス式の騎馬戦術の習得に努めます。
定謨さんは旧松山藩士のため「常盤会」を設立し、
優秀な学生の援助をしていました。子規も援助を受けた一人です。
これらのことは「坂の上の雲」にも書かれています。
物語の登場人物にゆかりの場所に実際訪れてみると、とても身近に感じられます。
洋館の中にも行きました。
明治の頃の貴族のくらしぶりを感じるよう。ほんとに豪華で贅沢な世界でした。


a0347200_19254259.jpg




















坂の上の雲ミュージアム

安藤忠雄建築のひとつ。
ここはまず、「坂の上の雲」を全巻読んでないとなんのこっちゃになっちゃうと思います。
それに。。。ちょっと想像してたのとは違うかったな....。
夏目漱石と正岡子規がしばらく一緒に住んでいたという
「愚陀佛庵」は先日の大雨で道が崩れてしまい、行けなかったのがめちゃめちゃ残念でした。

PS
お昼は「かどや」の鯛めしを食べました。美味しかった~。




[PR]
by torotoro-tabi | 2010-08-11 19:23 | 四国地方