旅のレポートをこちらに綴っております。旅をされる参考になれば幸いです。
by torotoro-tabi
カテゴリ
広島県呉市
広島県江田島市
広島県尾道市
広島県竹原市
広島県福山市
広島県その他
奈良
京都
東京
岡山
鎌倉
四国地方
ハワイ
その他のジャンル
カテゴリ:ハワイ( 3 )
ハワイ 友人のお家訪問とハワイ料理のお店。
なんといってもいろいろ連れて行ってもらった中で一番感激したのが
友人haruちゃんのお家です。アパートの1階が彼女の家族が住むところ。
特にキッチンが素敵で思わず写真を撮らせていただきました。

a0347200_12272810.gif







素敵でしょう!!!!
レースの飾り方なんてとってもステキ!!!!
「このレースtoro*toroで買ったやつよ〜」
「ホントだ!!ま〜こんな可愛い使い方もあるのね〜」と感激しまくり!!
外には小さいお庭があり、旦那様が栽培しているという木箱の家庭菜園も
とっても可愛い!!プチトマトやハーブが元気に育ってました!!

a0347200_12303943.gif








年代物のウクレレが可愛いので思わずパチり♪
緑のドアと白い壁がとっても素敵でしょ!!!!

その後いったんバスでホテルに帰りディナーにはharuちゃんの旦那様も一緒に
ハワイ料理を食べに行きました。
カパフル通りの『ONO HAWAIIAN FOOD』というお店です。

a0347200_12314401.gif








人気のお店のようでお店の外でしばらく待つことに!!
Kalua Pig(豚肉を細く裂いたもの)とかマグロのお刺身みたいなの、トマトのマリネのようなもの、寒天のお菓子、ライス、ハムのカットしたようなもの、、、などなどが小皿に入れられてやってきました。どれもすごく美味しくてペロリとたいらげましたよ!!さすが人気のお店だけあってとっても美味しかったです。

その後はホテルまで車で送ってもらってお別れだったのですが、、、
次の日偶然アラモアナで会うというすごい偶然があり、またharuちゃんと子供たちと私と主人はお茶しておしゃべりできたのです。こんなこともあるのですね。
ほんとに今回のオアフの旅はharuちゃん一家のおかげで大満喫できました。
心からありがとう!!!!

[PR]
by torotoro-tabi | 2008-07-08 16:33 | ハワイ
ハワイ スーパーマーケット巡り その1。
7/7はHondaの式典があり、ハワイコンベンションセンターにて
表彰式、懇親会がありました。
(このことはまた後日お話することにします)

7/8と7/9はフリータイムということで、私は友人のharuちゃんと会うことに!!
彼女と知り合ったきっかけはなんと『toro*toro』なのです。
まだ、呉の白岳でお店をしていたとき、彼女ははるかハワイからインターネットでHPを見てくれていて、日本に里帰りの際、オープン日に訪れてくれたのがはじめての出逢いでした。
その後、お店を閉店してからも度々メールやコメントで連絡を取り合い、里帰りの度に会うようになり、イベントに来てくれたりして仲良くしてもらっていました。
そんな中、今回彼女の住むオアフ島へ行くことが決まり、
ハワイでの再会が実現したのです!
「ハワイに行くことがあったら宜しくね〜」
日本で別れるときに言った言葉がこんなに早く実現できるとは思いませんでした。

そんなご縁で知り合ったharuちゃんと7/8は泊まっているハイアットリージェンシーの前で待ち合わせ。主人もおともしてくれるということでharuちゃんの子供たち二人とみんなで5人でお出かけすることになりました。

前もって、地元の人が使うスーパーやホームセンターに行きたい!と伝えていたので
そういうところを中心に案内してもらいました。

ワイキキからカパフル通り→カピオラニ通り→サウスキング通りとバスを乗り継ぎ
やってきました。この近くにある公園には広島の宮島の小さめの鳥居がありました。
(ホノルルと広島は姉妹都市なんだそうです)
a0347200_11285213.gif






まずは『スターマーケット』というごく普通のスーパーマーケットへ!
ここでミネラルウォーターを購入!!

次に行ったのはオーガニックのスーパーマーケット
『ダウン・トゥ・アース・ナチュラル・フード』
オーガニックのスーパーなので安心して食べ物が購入できます。
a0347200_11302564.gif














大きな緑の楕円の果物はなんとハワイのすいか!!楕円なのですね。
ナッツや粉ものが量り売りされています。
haruちゃんはパイナップルの砂糖菓子を購入していました。
コンドミディアムを借りたりしてオアフでしばらく滞在するなら
このスーパーでお買い物してお料理すると安心だなと思いました。
(そんなことはこの先多分ないと思いますが....)



ハワイ スーパーマーケット巡り その2へ続く!


[PR]
by torotoro-tabi | 2008-07-08 14:59 | ハワイ
ハワイ スーパーマーケット巡り その2。
その次にいったのは『THRIFT STORE』という名のリサイクルショップ。
日系の人が多い、ハワイなので日本の物もたくさんありました。

a0347200_12090903.gif






ここで購入したのが小さな鉄のフライパンとレースをお揃いで数色。
フライパンは主人がアウトドアで使うからという事で購入...2ドル。
レースは1束25セントx5束でした。

次に向かったのは『シティ・ミル』というホームセンター。
トイレのふたの種類の多さにびっくり!!
ドアノブやフックなどもいい感じのがいろいろ揃ってました。

a0347200_12100809.gif






そして『ベニ・フランクリン・クラフト・ストアー』。
ここはいろんな手作りの材料が揃うお店です。

a0347200_12104244.gif








無地のカードセットを一束と刺繍糸を数本購入!!
主人「なにもハワイで刺繍糸買わんでもええんとちゃううん???」
私 「だってDMCの刺繍糸49セントよ!!日本じゃ80円だもの!!」

ここで一休みしようということでランチを食べることにしました。
クラフトストアーと同じ建物内にあった「メキシカン」のお店です。
定員さんがやってきていろいろ言ってきます。メニューを見てもチンプンカンプン!?
そんなときharuちゃんが流暢な英語でいろいろ
聞いてくれます♪現地に友人がいる旅ってなんて安心なんでしょう♪
アメリカンなサイズでいつも注文に失敗するところをちょうどいいサイズに押さえて
ランチを注文することができました。タコス、とっても美味しかったですよ〜。

a0347200_12105952.gif







その後、またバスに乗ってこんどはアラモアナショッピングセンターの近くの
『ウォル・マート』にいきました。日本でいうイトーヨーカドーみたいなところかな!?

a0347200_12145480.gif

















ここは私も主人もとても気に入って次の日もまた行きました。
お土産物もここでいろいろ購入。
アメリカの色画用紙や落書き帳の紙質や色がなんとなくいい味が出てて
これで封筒でも作ったら可愛いかも♪と思い、自分用に購入。
筆先のペンは描いた感じが絵の具で描いたようになるというもので
我が子のお土産の一つにしました。
(早速息子が自宅から見える景色を描いています。(右下の画像))

スーパーマーケット巡りのレポートはこれでおしまいです。
次はharuちゃんのご自宅にお邪魔してきたお話です。




[PR]
by torotoro-tabi | 2008-07-08 12:19 | ハワイ