旅のレポートをこちらに綴っております。旅をされる参考になれば幸いです。
by torotoro-tabi
カテゴリ
広島県呉市
広島県江田島市
広島県尾道市
広島県竹原市
広島県福山市
広島県その他
奈良
京都
東京
岡山
鎌倉
四国地方
ハワイ
その他のジャンル
カテゴリ:鎌倉( 3 )
鎌倉大仏と鶴岡八幡宮
最終日 鎌倉。
鎌倉文学館をたっぷり堪能したあと、すぐ側にあった「茜屋」さんで
釜揚げしらす定食を食べて腹ごしらえしました。
そして向かったのは鎌倉大仏!!


a0347200_22201591.jpg















奈良出身ですので奈良の大仏は数えきれないぐらい見ておりますが、
鎌倉の大仏は今回はじめてでした。そして思った事。
外にいはる!写真撮っていいんだ〜。大仏の身体の中に入れる。さわれる。
頭の上に鳥がとまって休憩してる。なんて、なんて、身近な大仏さまなんだろう。
奈良の大仏さまは撮影禁止なんです。
だから↑のような写真は絶対写せない。。。
この写真とっても気に入っています。

そして、鶴岡八幡宮にもお参りに行ってきました。
戦国武将は戦の前にここに来て必勝をねがったとか...
1人留守番の息子のために「勝守」を購入しました。


a0347200_22320214.jpg

















しかし、この日もとっても暑くて。。。。
最後はつめた〜いスイーツでこの旅の締めとしたいと思います。


a0347200_22323188.jpg

















私はこちら大きなプリンとアイスコーヒー
娘はかき氷
主人はアイスクリーム

東京 鎌倉の旅。楽しかった。
他にもまだまだ行けていない場所がたくさん。
そして、今回の旅でまた行きたくなった場所も。
また時間を見つけて、お金を貯めて行こうと思います


[PR]
by torotoro-tabi | 2015-08-20 22:17 | 鎌倉
鎌倉文学館 (旧 前田家別邸)
最終日 鎌倉。

かわいい江ノ電を堪能した次に向かうは「鎌倉文学館」。由比ケ浜駅下車。
(たまたま東京出張だった主人と途中江ノ電から合流)

現在は鎌倉文学館として利用されていますが、
元は旧前田侯爵家の別邸でありました。(昭和11年に建てられた)
今回の旅旧岩崎家に続いて、2つ目の洋館でございます。
(前日は加賀藩跡の東大にも行ってたから、2日続いて前田家におじゃましてる 笑)

鎌倉文学館では
鎌倉を愛していた300を超える文豪のことをいろいろ紹介されていました。
例えば....
川端康成、小林秀雄、夏目漱石、泉鏡花、芥川龍之介、有島武郎、島崎藤村
与謝野晶子、高浜虚子、中原中也、岡本かの子、吉屋信子、等。。。。。。。。
風光明媚で情緒たっぷりな鎌倉。
すばらしい作品がたくさん生まれたのも首肯けます。


a0347200_22152745.jpg






















三島由紀夫の「春の雪」の別荘のモデルだったとか。
三島は鎌倉の川端康成の家によく訪れていたとどこかの本に書かれていたな...。
最終日 鎌倉




[PR]
by torotoro-tabi | 2015-08-20 22:14 | 鎌倉
鎌倉 江の電に乗る。
最終日 鎌倉。

3日の朝、世話になった叔母の家を出て向かうは鎌倉。

まずは乗りたかった可愛い江ノ電に乗る。
あの目の前が海で有名な「鎌倉高校前駅」に降りてみた。
青春って感じの駅だった!目の前に湘南海岸が広がって、
サーファーが波乗りしてて、なんておしゃれな海。
日常とは景色の色が違う、そんな気がした。


a0347200_22125250.jpg






















オフコースの「夏の日」が脳裏に流れてきた。
最終日 鎌倉。




[PR]
by torotoro-tabi | 2015-08-20 22:10 | 鎌倉