人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のレポートをこちらに綴っております。旅をされる参考になれば幸いです。
by torotoro-tabi
旧岩崎邸
東京2日目。
東京大学の次にむかったのは「旧岩崎邸」。
東京の古い洋館といえば、まずはここ行っとかなくっちゃ〜というほど有名な場所。
あの三菱財閥の創始者「岩崎弥太郎」がここに広大な土地を買い、
弥太郎の息子の岩崎久弥(3代目)がイギリス人建築家ジョサイヤ・コンドルに設計させつくらせました。


1階の庭を望む窓から外にむかってちょっと妄想〜。
「おにいさま〜、そろそろお食事よ、もどっていらして〜」


旧岩崎邸_a0347200_21545839.jpg























とにかく豪華そのもの。こだわりがハンパないです。
当主久弥さんは日々仕事で忙しい中、
自宅に帰ってお気に入りの書斎で1人ゆっくり本を読むのがお好きだったとか。
奥方の寧子(しずこ)夫人(保科正益子爵の長女)や子どもたちとの写真も展示してありました。
写真の寧子夫人はとても清楚で美しくて...、
さぞこの洋館がお似合いの奥様だったことでしょう。

この時代の洋館の特徴といえば、和洋折衷であり、
洋館部分は接待用で、日常は和館側で生活されていました。
和館側も超豪華!軒先の長さにビックリ!
こちらではお庭を見ながらお抹茶セットやかき氷、アイスなどの
甘味をいただけるようになっています。

いろんな映画やドラマにも実は登場していて、
明治の頃に思いをはせて、私の妄想は止まりませんでした。

by torotoro-tabi | 2015-08-20 21:53 | 東京
<< 本郷3丁目 東大 >>