旅のレポートをこちらに綴っております。旅をされる参考になれば幸いです。
by torotoro-tabi
カテゴリ
広島県呉市
広島県江田島市
広島県尾道市
広島県竹原市
広島県福山市
広島県その他
奈良
京都
東京
岡山
鎌倉
四国地方
ハワイ
その他のジャンル
東大
東京2日目。
次に向かったのは東京大学。
先に行った弥生美術館竹久夢二美術館のすぐ隣りです。
東大に訪れたのはこの日が2回目、18歳の春に行ったことがありました。

安田講堂→食堂→いちょう並木→三四郎池→赤門。


a0347200_21515464.jpg
































校内の建物や雰囲気は歴史を刻んできただけあってほんとにカッコイイ。
行きのバスの中で観た映画が「マイ バック ページ」という、ちょうど学生紛争の頃の話で
あの頃この安田講堂は大変だったろうに...。

食堂は地下にあって、モダンな雰囲気。
次来る機会があるならここで食事をしたい。

三四郎池を夏目漱石の「三四郎」を思い出しながらぐるっと1周。
三四郎がはじめて美禰子と出会うシーンを想像しました。
(ちょうどあのシーンとと同じ夏だわ!) 

赤門、東大は加賀藩前田家があった場所。
11代将軍徳川家斉の娘を嫁にもらうのに造られた門です。
前来た時は閉まっていたので、今回はくぐれてよかった♪

東大、まだまだ探検したいのですが。
今回はこれが時間の限界のため次へ移動します。

[PR]
by torotoro-tabi | 2015-08-20 21:49 | 東京
<< 旧岩崎邸 弥生美術館、竹久夢二美術館。 >>