旅のレポートをこちらに綴っております。旅をされる参考になれば幸いです。
by torotoro-tabi
カテゴリ
広島県呉市
広島県江田島市
広島県尾道市
広島県竹原市
広島県福山市
広島県その他
奈良
京都
東京
岡山
鎌倉
四国地方
ハワイ
その他のジャンル
弥生美術館、竹久夢二美術館。
東京2日目。
まず向かったのは「東大前駅」にある弥生美術館竹久夢二美術館
大好きな大正〜昭和にかけて活躍した挿絵画家の作品などを見る事ができます。
今回は特別展として「森本美由紀展」が開催されていました。
昭和80年代〜2013年までイラストレーターとして
大活躍されていた森本美由紀さん。
私の場合特に覚えているのはピチカートファイブのCDケースの絵や
雑誌「mc Sister」ですね。高校時代に一生懸命読んでいた記事には
必ずと言っていいほど森本さんのイラストや文字があったと思います。
なつかしさでいっぱいになりました。


a0347200_21450674.jpg





















常設されている高畠華宵や竹久夢二も素敵でした。
弥生美術館の本を何冊かもっていましたので、
実際行けてほんとにうれしかったです。
お昼はお隣の喫茶店「港や」にて野菜カレーを注文。
注文してから昨日も昼間カレーだったことに気づく...。
ま、どちらも美味しかったから良しとします。




[PR]
by torotoro-tabi | 2015-08-20 21:43 | 東京
<< 東大 神田神保町界隈 >>