人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のレポートをこちらに綴っております。旅をされる参考になれば幸いです。
by torotoro-tabi
萬翠荘と坂の上の雲ミュージアム
萬翠荘と坂の上の雲ミュージアム_a0347200_19253657.jpg























ヨーロッパの古城のようでしょ。洋館「萬翠荘」。
坂の上の雲ミュージアム内から撮影しました。
1922年(大正11年)に旧松山藩主の子孫久松定謨(ひさまつさだこと)が、
建てたフランスルネッサンス風の別邸。
定謨さんがフランスへ留学される際、秋山好古をお供に連れいきます。
この留学で好古はフランス式の騎馬戦術の習得に努めます。
定謨さんは旧松山藩士のため「常盤会」を設立し、
優秀な学生の援助をしていました。子規も援助を受けた一人です。
これらのことは「坂の上の雲」にも書かれています。
物語の登場人物にゆかりの場所に実際訪れてみると、とても身近に感じられます。
洋館の中にも行きました。
明治の頃の貴族のくらしぶりを感じるよう。ほんとに豪華で贅沢な世界でした。


萬翠荘と坂の上の雲ミュージアム_a0347200_19254259.jpg




















坂の上の雲ミュージアム

安藤忠雄建築のひとつ。
ここはまず、「坂の上の雲」を全巻読んでないとなんのこっちゃになっちゃうと思います。
それに。。。ちょっと想像してたのとは違うかったな....。
夏目漱石と正岡子規がしばらく一緒に住んでいたという
「愚陀佛庵」は先日の大雨で道が崩れてしまい、行けなかったのがめちゃめちゃ残念でした。

PS
お昼は「かどや」の鯛めしを食べました。美味しかった~。




by torotoro-tabi | 2010-08-11 19:23 | 四国地方
<< 12天守のひとつ山城 松山城の... 国立新美術館(オルセー美術館展... >>